ママがゴルフを楽しむには?~時間のやりくり編~

先日久々にゴルフに行きました!

 

 

最後に行ったのが2月だったから、

 

かれこれ4か月ぶり。

 

今年は「月に1回ずつくらいは」と思っていたけれど、

 

なかなかうまくいかない!

 

実は、
ってほどのカミングアウトではないですけど
私は小学4年と中学1年の子供のママさんです。
いちおうね

 

平日は仕事や家族の世話、

 

休日は子供の習い事や地域の行事、平日できない家事など

 

何かと忙しい。

 

そう、ママさんにとってゴルフに行くのは

 

時間的にかなりの至難の業なのです。

 

 

 

 

と、ここでママさんがゴルフをするためのタイムマネージメントについて考えてみました。

 

 

子供たちが朝家を出るのが7時半。

 

全てはこの時間から始まります。

 

私の自宅からは車で15分圏内に

5つくらいのゴルフ場があります。

30分圏内なら10以上。

 

だから8:30ごろのスタートであれば

 

7:30過ぎに出発すれば十分間に合います。

 

8:30にスタートして、11:00過ぎに前半終了

 

12:00から後半をスタートしたとして

 

14:30には終了。

 

そのまま帰れば15:30には確実にお家に到着できます。

 

と、これは私のようにゴルフ場が自宅から近い場合の話。

 

 

では、そうでない場合にはどうでしょう。

 

小学校の登校時間はどの地域でもさほど変わらないので、

 

同じ7:30と仮定します。

 

仮にゴルフ場までは1時間半かかるとしましょう。

 

7:30出発⇒9:00ゴルフ場到着

 

30分後の9:30スタート

 

さて、ハーフ2時間半とすると

 

12:00 前半終了

 

昼食

 

12:50 後半スタート

 

といった感じでしょうか。

 

15:20 後半終了

 

あれ?

 

帰ったら17:00。

 

小学生の子供ならとっくに帰っている時間です。

 

これだとママさんゴルファーは

 

なかなか平日には行きにくいですね。

かといって、休日、子供や旦那さんを置いていくのもちょっとね・・・。

 

ではどうしたら良いのでしょう。

 

 

あくまでも私の案ですが、

 

平日9:30スタートは良いとして、

 

スルーで周ったとしても1時間短縮で、

 

自宅到着は16:00

 

忙しいけど何とかギリギリの許容範囲。

 

 

それなら、私はいっそのこと、

 

ハーフで終了

 

が良いと思う。

 

自宅まで1時間半の道のりなら

16時までに帰るには

だいたい14:30にはゴルフ場を出る必要があります。

 

それなら、前半を12:00頃にホールアウトしたら

 

2時間半は余裕があります。

 

その間にゆっくりお風呂につかり、

ランチをとれたら最高です。

 

子育て真っ最中のママさん、

 

日頃の運動不足がたたって

 

18ホールは体力的にしんどい時もあります(笑)

 

アスリート系ママさんゴルファーは別として、

 

適度な運動と

美味しい食事
しかも自分じゃない誰かが作った!

子育てや家事から解放されたひととき

 

が過ごせたらストレス解消になるのではないでしょうか。

 

 

これならママ友とも行けそうじゃないですか?

 

そして、子育て真っ盛りのご夫婦だと

 

なかなかお2人だけで出かけることもないと思います。

 

これならご夫婦でお休みを合せて 💕

なんてのも素敵ですね。

 

ゴルフ場側の裏事情を多少知っている私とすれば

 

ゴルフ場側でこのプランを稼働させるには

 

カートの稼働率やレストランの調整

 

価格設定をどうするか

 

などクリアしなくては行けない課題があるので

 

簡単ではないことは重々承知ですが

 

月1回でも良いから

こんな企画があったらホントにうれしいです(*^_^*)

 

次回は「ママがゴルフを楽しむには?~経済的編~」

をお送りしたいと思います。