サービスと導入実例
現状の経営に満足していない、ゴルフ場・ホテルを売却(購入)するか迷っている等、 現状に合わせて最適なサービスを豊富な実績に照らしてご提案させていただきます。
デューデリジェンス事例
オーナー様若しくは将来のオーナー様からの要望に基づき、施設、営業、周辺等を総合的に検査・検討し施設の現在価値及び問題点を精査いたします。
※施設からの情報開示を必要とします。
ケース1
■ご相談内容
事業の選択と集中のため、ゴルフ場を安定した企業に売却したい。
■対策と結果
事安定企業を紹介するだけでなく、買収企業に対し、“信用第一”を大前提に収支改善、組織見直しを行った。
ケース2
■ご相談内容
ゴルフ場買収したいお客様より:物件の適正価格、将来性の精査
■対策と結果
簿外債務、簿外契約(約束)等、B/Lではわからないゴルフ場特殊の事案まで精査し、将来起こりうるリスクを提示、適正価格を提案。交渉にも同席。
コンサルティング事例
●法律コンサルティング
債権者との権利調整、法的手続き、預託金返還請求権の処理対応等、総合的な法務及びリスク管理コンサルティングを行います。

●税務コンサルティング
保有資産の見直し、債権債務の株式化等により、キャッシュフロー重視の経理体質の構築、資金調達戦略等により、ゴルフ場の将来に向けた財務・経理体制のコンサルティングを行います。

●運営コンサルティング
会員、顧客、地域、オーナー以上すべての面から考慮し、総合的価値の高い施設づくりを提案します。
メンテナンス、施設管理、従業員教育、就業体系等の合理的なコンサルティングを行います。
レストランを主体とした“食”に関し、合理的かつ施設にマッチした提案を行います。
ケース1
■ご相談内容
利益は出ているものの、将来の修繕に備えるための全体的見直しができないとの相談。
■対策と結果
全ての経費、組織体制を検証し、コース管理費の大幅削減、施設の安価な改修、取引企業の見直し、取引形態の見直し、組織改編等の助言を行い、 大幅な収益改善となり、長期修繕計画を立てられるよう提案した。さらに、会員からの預託金返還対応準備策も提案。
ケース2
■ご相談内容
土地に係る、借地代、税金が経営を逼迫している。
■対策と結果
地主と交渉を行い、借地代の減額を成功させた。また現状の土地の用途を調査し、固定資産税の見直しを行い、行政との交渉を指導し、大幅削減を実現した。
ケース3
■ご相談内容
施設に見合った売り上げが上がっていない。
■対策と結果
営業体制、経費の見直しを行うとともに、余剰施設、余剰地での他事業展開及び売却を実行し、安定経営になった。
ケース4
■ご相談内容
人材不足、人件費負担が大きい。
■対策と結果
組織を見直し、多能職を推進。さらに、一部外注化することにより、人材採用、経理・在庫管理・施設管理の労務及び経費の軽減を実行。
運営受託事例
コンサルティングで導いた課題を具現化するため、弊社専門家を常駐させ、個別部門及び総合的いずれもの業務を受託いたします。
受託形式は、定額型、成功報酬型、借上げ型いずれにも対応いたします。

●マネジメント業務
経費、人員配置の精査及び効率化、集客対策、説備投資計画を行い、コースメンテナンス、施設管理、レストラン業務も合理的に統括いたします。

●メンテナンス業務
気候、土壌、設備を精査し、顧客に満足頂くセッティングをいたします。機械管理も適正・最小限の物を提案し、弊社持込も可能です。

●レストラン業務
顧客満足度の高い“食”の提供を行います。従業員は弊社で採用を行い、きちんとした教育を行います。
ケース1
■ご相談内容
閉鎖した施設の再興
■対策と結果
閉鎖し時間がたったゴルフ場、ホテルを一から再興。従業員の採用、高圧電力の通電、上下水の確保、什器・備品、機械の調達、諸官庁届け出・許可申請、営業施策の作成等々すべてを行い、2年間で軌道に乗せる体制を整えた。
ケース2
■ご相談内容
会員からの預託金返還請求により、現場がこの問題に振り回され運営に支障をきたしている。このままでは民事再生をせざるを得ない。また、そうなると母体会社及び取引先にまで迷惑がかかるので、その打開策を提案してほしい。
■対策と結果
会員窓口を弊社が別に設置し、その対応を代行して行った。それにより、運営が軌道に戻り民事再生をすることなく、会員、取引業者、母体会社も満足のいく結果となった。弊社では、会員権の分割交渉、裁判などによる和解等も担当。当然、会員の理解を得られるような運営改革も助言。その結果、会員年会費の徴収率も向上した。
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