ママがゴルフを楽しむには~経済的編~

前回の記事

ママがゴルフを楽しむには?~時間のやりくり編~

では時間のやりくりについて考えてみましたが、

今日はお金のやりくりについて考えてみました。

 

共働きだったとしても子育て真っ最中のママさん、

「子供にもお金かかるし、ゴルフなんて贅沢な遊びするお金ないわよ~」

と真っ先に聞こえてきそうですが…

 

 

世のお父様方のお小遣い額については

色々なところで話題になることが多いです。

 

でも、奥さんのお小遣いの話題ってあまり目にしないですね。

 

「奥さん」っていうと、「お小遣い」というキーワードより

「ヘソクリ」が先に思い浮かんじゃいます(笑)

 

 

 

 

奥さんのお小遣いの使い道ってどんなことがあるでしょう。

 

お友達との食事

スポーツジム

習い事

好きなアーティストのライブ

 

他にもあるとは思いますが、これらとゴルフで比較してみたいと思います。

 

先日私が平日にラウンドしたコース、

ごく普通の、一般的なゴルフ場

昼食付で総額(消費税・利用税込)7,010円

 

 

さぁ、7,010円でお友達と食事

例えば、お友達とちょっとおしゃれなカフェでランチ。

 

 

よくあるのが、お昼時に待ち合わせしてランチして

そのままおしゃべりが盛り上がり

お茶タイムへ突入・・・

 

ランチと飲物 2,000円

お茶タイムで甘いものと飲物 1,000円

合計3,000円

 

月に2回~3回行くとゴルフ1回分。

 

 

ではスポーツジムはどうでしょう。

 

近くのスポーツジムの料金を調べてみました。

平日デイタイム会員(月~木 10時~18時利用)で1か月7,668円(税込)

ゴルフ1回分とさほど変わりませんが、

毎日行こうと思えば行けるので、時間換算で考えたら割安ですね。

 

 

では習い事は?

 

近くのカルチャーセンターのサイトを見てみました。

お料理教室、フラダンスや絵画、英会話、パッチワークなど

概ね月に2~3回程度で

月謝が5,000円~10,000円。

決まった日に行っても行かなくても月謝がかかるので、

月1回ゴルフに行くのと同じくらいのコストです。

 

 

最後はアーティストのライブ。

 

最近「ライブ」というものに久しく行っていないので

ネットでチケットの値段を調べてビックリ!!

有名な日本人アーティストのライブは

のきなみチケットが9,000円以上です。

 

 

さて、

 

こうやって見てみると、それぞれそのストレス解消具合で考えると

なかなかのコスパです。

 

時間×金額で考えると一番近いコストになるのは

ライブでしょうか。

 

 

人の価値観はそれぞれなので

どれが一番とは言えません。

 

でもね、

 

「ゴルフはお金がかかる」

 

と言われることが多いのですが、

 

こうやって比べてみると

 

趣味としてはそうでもない。

 

 

確かに、ゴルフを始めるには

 

道具やウェアが必要です。

 

でもご存知ですか?

 

ゴルフのセット、ハーフならバッグとクラブで2万円くらいから売っています。

 

あとはグローブとシューズですが、

これも今はネットでかなりお安く買えちゃいます。

これらは一度そろえてしまえば、しばらく使えますね。

 

そしてウェア。

 

「ゴルフウェア」と称されるもの、確かにカワイイのたくさんあります。

そしてそーゆーのはたいていお高いのも事実ですが、

 

でもね、今は必ずしも「ゴルフウェア」として売っているものでなくても

 

基本的なマナーを守れば

 

ファストファッションブランドのアイテムでも

充分こと足ります。

 

ゴルフだからこそ、子育てが終わってから始めても

出遅れ感は全くありません。

 

まずは打ちっぱなしから始めませんか?